FC2ブログ

記事一覧

GWの記録・御座松キャンプツー・1日目【GSR 750】

GW後半はキャンプツーリングに行ってきました。
当初、会社のキャンツー仲間と3-5日で連泊キャンプの予定でしたが、3日が雨予報だったため、4-5日の1泊に変更となりました。


駄菓子菓子、天気予報とにらめっこし、お昼には止むだろうと予測して、前日からキャンプの準備は整えておきました。
昨年、パインウッドに行った際、同じように午後出発して良い思いしたので!


その結果・・・
キター! 予想以上に雨は早く上がり、10時には出発できる状態。

私だけ前乗りして連泊キャンプと洒落込むことにしました。
目的地は、長野県伊那市、飯田市方面の無料もしくは格安キャンプ場

2泊3日だとツーリングプランはお得じゃないので、渋滞中の八王子ー相模湖間は避け、相模湖ICから中央道へINすることにしましたが、これが想像以上に快調で渋滞したのは、相模湖付近のみ。サクッとすり抜けして渋滞終了。
今後もコレ使おうっと。高速料金の節約にもなるし。

途中、談合坂で小休止の予定でしたが、渋滞明けで混雑してたのでスルーして双葉で小休止&昼食。



さらに中央道を西走して諏訪南でOUT。
ココからは下道で杖突峠を目指します。

杖突峠を快調に南下し、ルンルン気分で目的地付近。

良さげなキャンプ場を探します。
実は今回、去年7月の初キャンプから数えて20回目。

若干、キャンプ慣れしてきたこともあって、予約なんかしなくても何とかなると思うようになってたりします。


で、2日目合流予定のキャンプ先輩からの指示で、幾つかキャンプ場を視察してキャンプ地を決定することになってます。

まずは、「樽尾沢キャンプ場」・・・・のはずが、ナビの設定漏れで既に通り過ぎてました。しかも40kmも手前・・・
もう戻れません。

キャンプ先輩の鉄拳制裁を覚悟して断念することにしました。


お次は「与田切公園キャンプ場」




盛況ですが余裕はありそう。綺麗で湧水もで出ます。
でも有料(ソロ1000円/泊)

次は「御座松キャンプ」
おっ、超空いてて、景色も良い。しかも無料!
ココにしようっと思って管理人さんに聞いたら「千人塚公園キャンプ場」だった。
そりゃ、そうだよね。
ちなみに料金は与田切と同じ。



では、「御座松キャンプ場」ってどうやって行くんだ? ナビだとこの辺りなのに・・・
仕方ないので、先程の管理人さんに行き方を聞くことにしました。
有料キャンプ場の管理人さんに、無料のキャンプ場の行き方を聞く勇気。
「生き方」を説教されず良かった。
優しい管理人さんありがとう!

私のナビじゃあ、絶対に行き着けない場所にあった御座松キャンプ場。
優しい管理人さんのお陰で無事に辿り着きました。




さすが無料なだけあって先客でいっぱい。
それでも、3人がテント張れそうな平地を確保できたので、キャンプ先輩にご報告。



この分だと大本命の「陣馬型山キャンプ場」は超混雑の予感。(GWだもんね)
時間的にも他のキャンプ場に回る余裕もないということで、ココで手打ちとなりました。

一旦、荷物を置いて場所を確保した上で、買い出しへゴー!
ちなみにココのキャンプ場。
舗装はされてますが、急坂&急カーブ&松葉いっぱいで、登りは超キンチョーします。
帰りのフルパ二過積載走行が心配。(さらに雨だったら絶対走りたくない)

お店はさっき見かけたAコープ。
でも、やっぱ、Aコープは高いし、品数も少ない・・・(でも時間も時間なのでココで買い出し)

再びキャンプ場に戻って設営。




陽があるうちは暖かいですが、夜は寒そうなのでタープで背面をカバー
我ながら良い感じ。

そして本日の晩餐
良さげな焼き物が見当たらなかったので、迷った挙句、刺身とレトルトおでん。
カツオの刺身が旨そうだったんです!



〆の麺を買い忘れたのが悔やまれましたが、カツオ&ビールの取り合わせがサイコーで大満足。

食後のコーヒー飲みながら、焚き火&読書と思いましたが、今日は意外に疲れていたようで、眠くなって来たので早めに就寝。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kara4ma

Author:kara4ma
年甲斐もなくMegelli250rという奇異なバイクに一目惚れし、購入してしまったことをキッカケにブログを始めて見ることにしました。
2015.5.17:Megelli250r⇒HONDA CB400SB に乗り換えました。
2016.12.17:GSR750に乗り換えました。